
高校卒業後、鹿児島での就職を考えていたとき、両親から「近所にいい会社があるよ」と教えてもらったのが応募のきっかけでした。地元では“人柄の良い会社”として知られていたようで、両親の友人や知り合いの保護者が働いていたこともあり、「安心して働けそう」と勧めてくれたのです。高校3年生のときに見学に行き、現場で働く皆さんの笑顔や、明るく風通しのいい空気を肌で感じ、「ここで働きたい」という気持ちが強くなりました。

入社後は研修を終えてケミカル課に配属。組立や計測の済んだ製品に不備がないかをチェックし、最終検査の工程へと引き渡しをしています。検査の工程では、お客様ごとに異なる仕様や設定を正確に読み取らなければならず、最初は戸惑うことばかり。聞きなれない専門用語や複雑な手順に不安になることもありました。でもそんなとき、必ずそばには相談できる先輩や上司がいてくれました。分からないことがあれば、「どうしたの?」「一緒に確認してみようか」とすぐに声をかけてくれました。ただ答えを教えるだけでなく、「なぜそうなるのか」「今後どうすれば迷わずに済むか」まで丁寧に教えてくれます。頼りになる先輩に囲まれ、安心して仕事ができて「ここで良かった」と思える毎日です。

そんな職場での日々について、あるとき両親に話したことがあります。「人がいいって聞いたけど、本当にその通りだったよ」。すると、二人ともほっとした表情を浮かべたのを見て、僕もあらためて「やっぱりここで良かった」と心から思えました。働きやすい職場で、やりがいのある仕事ができて、そしてそのことを家族にも安心して話せる。そんな環境に出会えたことを、今すごく幸運に思っています。
My Favorite

小学生のときから音楽が大好きで、昔から好きなアーティストの曲をいまも聴き続けています。疲れた時は音楽に励まされながら、また明日も頑張ろうと気持ちを切り替えています。